『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

学校で自分がどういるべきか

 

開かれた『学び合い』はこれで成功する!

開かれた『学び合い』はこれで成功する!

 

 この本の前に出ていた2冊は読んだことがあったのですが、この本ははじめて読んでおります。

その中の第1章を読み終えての感想を書きます。

 

まず、今の自分の悩みにピッタリのことが書いてありました。

職員室で私はどういるべきか?

この部分を最近は本当によく悩みます。

 

昨年度の2学期は、『学び合い』を実践していて、とにかく毎日の授業を振り返りながら勉強をするので精一杯でした。

だから、本もものすごい勢いで読みましたし、きっと受験のとき以上に吸収もしました。何よりも私の教育に対する考え方自体が『学び合い』でした。

 

そして、1学期が終わって夏休みに入ったこの頃。

学校内には『学び合い』に興味をもってくださる先生が増えました。

それと同時に、お話を聞く限りなんちゃって『学び合い』を実践する先生も多いです。

だから、AL型学習というテーマで実践を学校としてすすめているものの、中々壁にぶつかることも多いように思えます。

経験のある素晴らしい先生は、自分の経験を織り込んで授業作り考えます。

ですが、『学び合い』は「守」に入らなければほぼ失敗してしまいます。

そのことを最近、すごく悩むようになったのです。

『学び合い』の考え方における授業創りが成功して、達成感を得られる先生方や幸せになる可能性を秘めた生徒を増やしていくためには、どうしたら良いのかを考えているこのごろでした。

 

そして、その悩みに対するヒントがすべてありました。

職員室を教室だと考える。

そして、さらに、私自身が生徒だと考える。

そして、実際のクラスを想像しながら、『学び合い』の考え方で職員室にいる。

このことが大切なのだと気づきました。

さっそく、明日から実践したいと思います。

そして、阿部先生と水落先生が提唱している「目標と授業と評価の一体化」も勉強してみたいです。というより、『学び合い』もですが、すべて授業レベルではなく、日常レベルで考えることが大切なのだということに気づかされます。

まだまだ勉強不足です。

勉強に終わりはありません。

研究に向けて、勉強を続けていきたいと思います。

 

独り言【我慢】

我慢するって本当に大切ですね・・・。

特に、自分がどうあるべきかを考える必要がある。

自分を客観的に見ることって本当に大切だと思います。

最近の反省 人に聞く力


「誰よりも弱く 誰よりも強く」 坂本勇人

 

この動画を見て、感動しました。

というか、今の自分に坂本の最後の言葉がものすごく響きました。

『学び合い』を実践して、生徒たちによく「本当に大切な力は、人に聞く力なんだ」ということを言います。

そのことを自分で言っていますが、いざ自分の2年目の教師生活を振り返ってみると、いろんな先生に聞く力が弱くなっていると感じています。

昨年はいろんなことを、隣の先生に聞くようにしていました。

でも、今年はそれがありません・・・。

まあ、昨年の1年間を通して、そして本を読んで、何に力を入れるべきか、そして仕事をどのようにこなすのかが分かってきたこともあります。(特に、事務作業)

だから、細かいことを聞くことはなくなってきました。

でも、この動画の坂本選手を見て、改めて「聞く」ことは大切なのだと思いました。

 

これだけの選手が、このように思っているのです...。

自分の今の生活を改めていきたいと思います。

ちょうど、先週で三者面談も終わり、事実上の教師にとっての夏休みがきました。

この期間に、いろんな先生から授業のことを聞きたいと思います。

夏休み。

私が『学び合い』を実践していきたいと思います。

ゆっくり

妹が実家に帰ってきたので、一緒に両親と4人で食事に行きました。

いろいろな話をしました。

その中で、妹も大人になっているのだなあと感じました。

妹とは5個違います。

 

今は仙台の学校に通っているのですが、考えていることが立派でした。

自分が勉強させられることが特に多くありました。

 

妹は考え方が、「ジョブ型」です。

高校も地元も進学校なのですが、しっかりと自分の将来を見据えて行動をしていたのだと思います。

私は高校時代は、将来の職業は「教師」と決まっていて、そしてそれ以外は適当でした。いわゆる目標をもって生活をしたりはしていませんでした。

 

今日は両親とも普段話すことのないような話をすることもできて、本当にゆっくりと良い時間を過ごせたと思います。

このように気軽に何でも話せる人とのつながりを大事にしていきたいと思います。

N高校

nnn.ed.jp

この高校がある記事に取り上げられていました。

私は「すごい」と素直に思いました。

それと同時に、「学校って何をする場所なの?」ということを改めて考えさせられました。

今の時代、このような形で学べる学校もあるのですね...。

そして、管理職の先生から、地元の私立高校もeラーニングのあるサイトを学校として導入しているということも聞きました。

だとすると、本当に学校で勉強する意味は何かを問い詰める必要があるのかなと思います。

昨年の今頃は、悩み悩みの夏休み序盤でした。

今では、「良い指導法」と聞いたときに、真っ先に「だれにとって?」と考えます。

生徒という生徒は一人もいないことを純粋に知った昨年の1学期でした。