読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鶴岡の『学び合い』日記

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

【理科だからできる本当の「言語活動」】を読んで③

p165には、教師として本当に大切な言葉書いてあると思っています。 「人格の完成」とは、いろいろな人と折り合いを付けて力を貸してもらえる能力 この言葉は、本当に何かで悩んだときや、立ち返るときに見直していかなければならない言葉だと思います。 …

【理科だからできる本当の「言語活動」】を読んで②

「学びが成立するか否かを決定するのは、教え手ではなく、学び手なんですね。」という言葉がありました。 それは子ども集団どころか教師集団においても言えることだと思う。 アクティブ・ラーニングについてもそうだと思います。 新しい指導要領では、この言…

【理科だからできる本当の「言語活動」】を読んで①

何回かに分けてこれから勉強して自分が感じたことをブログにまとめていきたいと思います。 第1章 「強制ケース」「無関心ケース」「安易な合意ケース」とありますが、これはまさしくその通りだし、本当に納得するものでした。 これは数学の話し合い活動でも…

【疲れた】遠征帰り

遠征に行ってきました。 日、月と疲れました。 明日からの学校も頑張ります。 指導要録と教室の整備・整理整頓!!!

【うらやましい・・・】中学時代の友達は今・・・

中学時代の友達が今どこで何をしているかが実はよく分かりません。 私が中学校の教師を目指そうと思ったのは、担任の先生に憧れたからです。 その恩師の先生には感謝の気持ちでいっぱいで、感謝の言葉を何で表せばよいか分からないくらいです。それくらい、…

悩み相談(父)

実は父親は教師です。50歳くらいです。 『学び合い』やアクティブ・ラーニングにとても興味をもっているのです。 以前も私と議論したことがありますが、この1年間を終えて。アクティブ・ラーニングを実践したいようでした。 本を貸しました。 父と一緒に議論…

最後の学級

1年間が終わりました。 初任としても終わりです。 最後は泣いてしまいました。一生忘れないと思います。 生徒たちからは、デザインが長けた色紙を頂きました。素直に嬉しかったです。 何というかこの日のために頑張れるんだなあと思いました。 が、思っただ…

DVD作成

はじめて担任したクラスの卒業(修了)記念DVDを作成しています。 これは趣味です。だから、よしとしてください。 でも、自分だけが作っているわけではないのです。 実はPC部の生徒を中心にクラスで動いていたのです。 「先生、撮った写真をいただけませんか?…

4月のこと

最近になって思うことは、4月の初発指導が本当に大切だったということ。 教師としての軸もない時期で、こういうクラスにしたいというのもなかったあの時期。 とりあえず、その日暮らしでした。 でも、今思うのは4月に1年間が決まるということ…。 来年度のこ…

授業の最後

今日、1つのクラスの授業が終わりました。 たくさん素晴らしい姿を見せてくれました。 本当に生徒達から力をもらっていたなあと感じています。 終わりは、いつも通り終わりました。 新しいクラスでもし縁があったら、その時はよろしくとだけ伝えました。 来…

失敗したこと

実は今年、1つ大きな失敗をしていました。 昨年の三者面談の時、このようなことを言ってくれた生徒がいました。 「来年も先生(私)の担任が良いです。クラスの他のみんなもそう言っていますよ!先生、お願いします。」 まだ2学期の終わりの段階では、この失…

『学び合い』を続けること

一週間が終わりました。 早いです。あと来週の5日間で初めて担任したクラスが解散します。 泣くのは我慢します。 それと同時に、今年度の『学び合い』の授業も終わります。 最後の最後まで一人も見捨てないことを生徒集団に求めたいと思います。 まだ終わっ…

【失敗したこと】課題作りについて

今年度『学び合い』でたくさんの失敗をしましたが、その中で課題作りの失敗例で1つあげます。 それは入試問題を考慮していなかったことです。 明日、中学2年生は実力テスト(入試に準拠したテスト)が行われます。 1学期は一斉授業。2学期から『学び合い』を…

準備

クラスの終わりに向けてたくさんの活動が起きています。 生徒たちで文集作成やムービー作成を行っているのです。 「最後の終わり、皆が感動するような解散式をしましょう。そのために、みんながそれぞれできることをしてください。」 このような課題を生徒に…

折り合いをつける

今日、生徒指導がありました。女子同士の関係の悪化についてです。 先週から引きずっていたもので、今日解決しました。 2人の女子生徒も心から晴れたような顔をしていました。 私は「折り合いをつける」ということを生徒に語るとき、色んな語り口から言いま…

自分の葛藤と生徒たちの成長

今日はとても葛藤することがありました。 私は初任です。だから、はじめて担任した中2の生徒たちへ何かしてあげたい気持ちがすごくあるのです。 本当に、個性が強くいろんな生徒がいるけど、全員が本当に好きなんです。 そこで今日、卒業文集をクラスで作成…

3月

3月です。 初めてのクラスとももうすぐお別れです。 締めくくりは考えてあります。 早いな~。 去年は、まだ大学生でした。 本当に早い。

評価がないと・・・

中学校の教師になり、もう11ヶ月が経ちました。 その中で、課題がもう一つ見えました。 この時期、最後の定期テストも終わり、生徒は最後の入試に即した実力テストに向けた勉強をするわけですが、最近中学校2年の確率や中学校1年の資料の活用の分野の授業に…

人間関係

『学び合い』をすると、クラスの人間関係が本当によく分かります。 どのように変容したのかなども。 恐らく、生徒全員が『学び合い』に賛成ではないと思うのです。なぜなら、自分から他の人に関わりに行くことが苦手な人もいるからです。 でも、そのような生…

【最近思うこと】

社会人1年目が終わろうとしています。 早い早い。 こんな感じで何年も過ぎていくんだろうなぁと思います。 約40年間の教師人生。 不祥事ゼロ、交通事故ゼロ、当たり前のことを当たり前のように行い、生活していきたいです。

【嬉しいこと】本当に以前まではあり得ないことです。

今日、本当に嬉しいことがありました。 担任をしているクラス、2学期から『学び合い』をしているクラスでのことです。 今日の6時間目は、実力テストの問題を各クラスごとに自分の好きな教科から取り組む時間でした。 その時間、私は学年の用事で抜ける必要…

以前と違うこと

以前の自分と違うことがあります。 今日、3学期も終わりに近づき、次の学年に向けて、担任を交代(ローテーション)して朝の会、給食、終わりの会をそれぞれのクラスの生徒とする計画があることを生徒に伝えました。 次の学期に向けて生徒にとっては、どんな…

油断

テスト明けの授業が一番難しい。 テスト前、生徒達はいつも以上に勉強に対して本気になる。その姿はテストのためである以上に、クラスのために本気を出してがんばる。 私も熱が入る。 でも、テストが終わると気が抜ける。特に、テスト明けの一週間が一番難し…

『学び合い』の可能性(部活動)

『学び合い』は応用が効きます。 それも異学年で効くと思っています。(というか、これも学術的に証明されていることなんだよなぁと思います。上越への研修に行ってから、本当に今まで以上に自信をもって『学び合い』を実践していると思います・・・。仲間ができ…

すごい・・・

今年度、最後の定期テストの丸付けが終わりました。 好成績を出したクラスがありました。後ほど紹介します。 採点していると、本当に学力ってくだらないものだなって思います。というか、そう思えてきます。 一番大切なのは、一人も見捨てない姿勢でした・・・。…

原点

昨日は私の大学の後輩の卒論発表会でした。また、同級生の研究発表会と2つ上の先輩の研究発表会もありました。 「市川研良いな。ここの研究室の仲間がいて良かった、」と純粋に思いました。 私の原点です。 今、中学校の数学の教師をしているのも、ここでの…

卒論発表会

明日詳しく書きます。 今日は良い日でした。 議論する場所がある私は本当に恵まれています。

学校生活での考え方

私は学校が楽しいです。 『学び合い』を実践する前の1学期は、「生徒から好かれたい!」と思っていました。 恩師の中学校の先生は私にたくさんの力を注いでくれました。(自分で言うのも何ですが・・・) 私は中学校時代は、いわゆる「リーダー」でしたし、学校の…

テストの丸付け

今日が定期テストの2日目でした。 そして、今は採点も一休みです。 上越に行く前の私は、「何としても点数を上げなければ!」「『学び合い』をやった成果が出ているか不安だ!!!」「大丈夫だろうか・・・。」と考えていました。 でも、今はそんなことを考える…

仲間

鶴岡に帰るいなほで書いています。 この2日間上越教育大学の西川研究室にお世話になりました。 本当に素晴らしい研究室で、学生さんの皆さん、一緒に研修に来た皆さん、そして西川先生にはたくさん勉強させていただきました。 本当に本当にありがとうござい…

毎日

今日、毎日継続して書くことの大切さを学びました。 頑張ります。

学校を離れてみると…

上越に向かう在来線に乗って本を読んでいました。 平日に学校を離れて電車に乗っているのは多分社会人になって初めてです。 大学の時は、何とも思わないで乗っていましたが。 駅に着くたびに乗り換えがあります。 その度に高校生や大学生、社会人の人が乗り…

時の流れ

あっという間の3学期です。 今年度の学校生活もあと24日しかありませんでした。 この期間にやるべきことは多いです。 学級担任としても教科担任としても、やるべきことが多いです。 去年の今頃は私の所属している研究室の卒論発表会をしていたと思います。最…

生徒からの質問

「先生は何でそんなに私たちのために尽くしてくれるんですか?何でそんなに一生懸命準備してくれるんですか?なぜですか?」 担任していない、他のクラスの生徒2人からの質問です。 これは今日の5時間目の授業の前の昼休みに本当にあった話で、大げさに書い…

仲間

今日、初任者研修で一緒に研修を行なった先生から『学び合い』をはじめたいという連絡がきました。 実は初任者研修で、「私はこんな実践をしている」という研修の時に『学び合い』の実践を報告していたのです。(ちなみに、中学校数学の初任者4人のうちの1人…

背景を教えること

生徒に「なぜアクティブ・ラーニングが今求められるのか」をどのように話すかを考えています。 Findアクティブ・ラーニングの動画サイトも参考にしながら、考えているのですが、いかんせん、それを生徒に伝える時間がない。 初任になって、一番最初に感じた…

エキスパートになりたい。

『学び合い』は考え方ということが最近、何となく分かってきました。というか、私は初任の身ですが、考え方が『学び合い』なのだと実感しています。 先日の授業研ではたくさんの成果と課題がありました。 授業研いらい、色んな教科の先生方から質問を受けま…

悲しいこと

今から考えても悲しいことがあります。それは、今もっているクラスでの授業もあとわずかになってきたことです。 はじめて中学校の教師になり、4月は途方にくれていました。 「どうしたら、毎日良い授業ができるのだろうか」 このことばかりを考えていました…

異学年の『学び合い』の可能性

今日は異学年での『学び合い』をしました。部活メンバーでしました。(笑) 冬場は活動場所が限られているため、本日の練習は私の教室で11人で勉強です。 でも、ただ勉強しても面白くないので、それぞれの課題をもち、数学の勉強を行いました。 思った以上に…

謝罪

今日、評価について先生が甘かったということをはじめ、これからの評価の方法などを生徒と再確認しました。まだ、2年生の1クラスのみですが。 生徒は、「先生、大丈夫だって!」という言葉をかけてくれました。 表面上は笑顔でしたが、心では感激の涙を流…

評価

有言不実行です。 ブログの更新を滞ってました。 弱い自分に反省です・・・。 先日初版発行された「アクティブ・ラーニングの評価がわかる!」を読みました。 まず、この本を読み終えての感想。 「俺は今まで何をやっていたんだ!怒」 という自分自身に対する怒…

伝えることの難しさ

『学び合い』を他人に伝えることはとても難しい・・・。 それも興味の無い人に。 生徒と同じだと最近すごく思う。 生徒も勉強に興味がなかったら勉強はしない。 いくら教師が教材研究をして授業準備をしたとしても、その授業を受ける生徒のやる気がなければ…

お金

実は最近、友人からお金の立て替えを受けました。中学校時代のです。 その友人の必死感というか、義務感というか、お金への執着心がLINEの内容から伝わってきました。 中学校時代の面影はなく、私は思わずブロックしてしまいました。 本当に怖かったです…。 …

明日から

いよいよ明日から3学期が始まります!楽しみです。 生徒からもらう初めての年賀状や今までの写真を見ていると、「俺って、先生なんだ」と我にかえることがまだあります。 『学び合い』の実践もスタートしてから、次で5ヶ月目に突入します。 だんだんと私が話…

3学期

3学期が始まります。とても楽しみです。 やりたいことがたくさんあります。 冬休みためてきたものを少しずつ生徒に還元していきたいと思います。 答申の「社会」を「企業」に置き換えて全部ではありませんが読みました。 笑えるほど、納得します。 そして、…

新年明けましておめでとうございます。

2017年がスタートしました。 皆様、明けましておめでとうございます。 今年の自分の目標を以下に書きます。 ①『学び合い』の実践を引き続き力を入れて行う。 ②一週間に3冊は本を読む時間を確保する。 ③謙虚に生きる。初心を忘れずに。 この3つをしっか…

2016年を終えて・・・~"人に聞く力"の大切さ~

3月に大学を卒業して、4月から教員生活をスタートをして、あっという間に2016年を終えようとしています。 今年もたくさんの別れと出会いがありました。 まずは大学のお世話になった同級生や後輩達、そしてゼミ生とその教授との別れ。 いろんな思い出が…

2学期が終わりました。

2学期が終わりました。 教師としては初めての2学期となりました。本当に早かった気がします。1学期よりも。 夏休みが明けて、体育祭があり、それが終わると学校祭があり、それが終わって生徒会選挙があり、そして終業式・・・。 中学校生活恐るべしです。 そ…

最近の『学び合い』の近況。。。

最近ブログをさぼっていました。 というよりは、興味あることに熱中していたので中々投稿までいかなかったからです。 最近2年生の2つのクラスでは、もう私の言葉かけがなくても自分たちで課題を達成していこうとする集団になりつつあると思います。 もちろん…

学校評価アンケートから

先日、学校評価アンケートでほぼ全員の生徒から「数学の授業が楽しい」「アクティブ・ラーニングでやっていってほしい」「『学び合い』がすき」などの声が聞こえてきました。 研究主任の先生とも『学び合い』について、様々なお話をしました。 1学期と比べ…