読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

合唱練習

合唱も『学び合い』。

一人も見捨てずにどこまでできるのか。

初担任、初合唱祭。やっぱり生徒と一緒に頑張りたい。

どんな振る舞いをすればいいのかは少し疑問。

女子はすごい。本当にすごい。彼女たちだけでどこまででも練習に取り組みます。

男子はあんまり乗り気ではない子もいる。さあ、リーダーがどう頑張っていくのかが楽しみですね。

担任としてはどんな振る舞いをしていくべきか、少し考え中です。

なるべく、生徒に触れたほうがいいのか。

勉強しながら頑張ります!!!!

 

テスト結果。

生徒たちは本当によく頑張ってくれました。どのクラスも1学期より伸びました。

そして、学年平均も超えました。すごい…。

本当に西川先生の本だけでここまで実践できるっていうのがすごいですね。

鶴岡に『学び合い』をしたい人、してる人、したいと思っているけど迷っている人はどのくらいいるのでしょうか?

まだ教師生活は長いので、少しずつ広めていければと思います。

「分かる」ということは解説できるということ。

私はまだ西川先生の『学び合い』を完璧には説明できないので、勉強勉強勉強の日々です。

本当に中学校生活は楽しい。

ソフトボールの秋季大会が雨で順延となったので、やっと土日に暇ができたので投稿しました。

ふうー、眠い*1

*1: