読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

最近の『学び合い』の近況。。。

最近ブログをさぼっていました。

というよりは、興味あることに熱中していたので中々投稿までいかなかったからです。

最近2年生の2つのクラスでは、もう私の言葉かけがなくても自分たちで課題を達成していこうとする集団になりつつあると思います。

もちろん、課題はありますが。

一番多い課題は、特定の人と固まってしまうことです。

そして、小テストを定期的に行う必要性も感じつつあります。

本当にわかっているかどうかを判断する一番の基準はテストでの判断です。初任ということを言い訳にしてはいけないと思っていますが、中々授業プリントで精一杯になり、小テスト作成まで行かないことが多いです。

だから、これからの冬休みにたくさん準備をしておきたいと思います。

もちろん、初任研もあるのですが…。

最近、西川先生の本で今まで読んだ本をもう一度見返しています。

すると、改めて気づかされることが多く、まだまだ『学び合い』の考え方がわかっていないんだなと感じます。

野球部の監督から、「人間は1分かると、10分かったつもりになる生き物」だから、今の自分の現状に満足してはいけないということを言い聞かされていました。

改めて今の自分の現状に満足しないで頑張ります。

1人も見捨てない集団を目指して。