読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鶴岡の『学び合い』日記

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

お金

実は最近、友人からお金の立て替えを受けました。中学校時代のです。
その友人の必死感というか、義務感というか、お金への執着心がLINEの内容から伝わってきました。
中学校時代の面影はなく、私は思わずブロックしてしまいました。
本当に怖かったです…。
その友人との中学校時代の思い出、たくさんあります。
でも、成人式であったときは大分変わっていました。
グループを固定化するような姿勢がありました。私はその友人と一緒のグループだったのですが。
どれだけ仲が良い友達でも、このような行動をとってしまうんだなあと自分を客観的に見て思いました。本当に辛いです。

私は友達を1人失いました。

彼は今、仕事が何をしているのかわかりません。
でも、友人にお金を借りるということはそういうことなのだと思います。
私は本当に大きな罪を犯してしまったのだと思うと同時に、中学校時代の思い出ってなんだったのかと思うと胸が本当に痛いです。

学歴の経済学と重ねてしまっています。

この経験は生徒には語れないけれども、改めて『学び合い』の必要感を抱いています。
来週から本格的に授業がはじまります。
生徒が「この仲間のいるクラスで良かった」と綺麗事ではなく、本当の意味で思えるようにしていきます。