
『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

背景を教えること

生徒に「なぜアクティブ・ラーニングが今求められるのか」をどのように話すかを考えています。

Findアクティブ・ラーニングの動画サイトも参考にしながら、考えているのですが、いかんせん、それを生徒に伝える時間がない。

初任になって、一番最初に感じたことは、学校というところは一日は怒濤の早さで流れるということです。本当に早いです。

生徒に何とかかみ砕いて教えられないかと思います。

「学歴の経済学」を保護者の方から読みたいという返事を頂き、お貸していたのが今日帰ってきました。

もう一度読み直します。そして、焦りたいと思います。

本当に朝の会と帰りの会で思うのは、今の大切な大切な初めて担任した生徒たちが将来生きていくことができるのか?職を変えながら、生き抜けるのかが不安です。

今の社会の背景を教えたい。というか、『学び合い』でそういう授業をしたい。

異学年でやれる日もくるといいなあ・・・。