『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

時の流れ

あっという間の3学期です。

今年度の学校生活もあと24日しかありませんでした。

この期間にやるべきことは多いです。

学級担任としても教科担任としても、やるべきことが多いです。

 

去年の今頃は私の所属している研究室の卒論発表会をしていたと思います。最後の卒論発表会で私は涙を流しました。本当に心の底から溢れてきた感謝の涙でした。

あれから1年が経ちました。たくさんの出会いがありました。

去年のやるべきことと、今のやるべきことは全く違います。

そして、一つ言えることは今のやるべきことは責任が重いということです。

去年と今の一番大きな違いは責任の重さだと思います。

生徒の将来に積極的に、一人も見捨てずに、責任をもっていきたいと思います。