読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

テストの丸付け

今日が定期テストの2日目でした。

そして、今は採点も一休みです。

上越に行く前の私は、「何としても点数を上げなければ!」「『学び合い』をやった成果が出ているか不安だ!!!」「大丈夫だろうか・・・。」と考えていました。

でも、今はそんなことを考えるのは本当にバカらしく思います。

私には学校観が抜けていたんです。

学校って何をする場所なの?ってことが抜けていたんです。

「多様な人と折り合いをつけて自らの課題を解決すること」が、学校教育の目的であることが抜けていました。

究極的には、私が携わる全ての生徒たちに幸せになってほしいということが抜けていたのです。

やっぱり、考え方だなあと思います。