
鶴岡の『学び合い』日記

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

油断

テスト明けの授業が一番難しい。

テスト前、生徒達はいつも以上に勉強に対して本気になる。その姿はテストのためである以上に、クラスのために本気を出してがんばる。

私も熱が入る。

でも、テストが終わると気が抜ける。特に、テスト明けの一週間が一番難しい・・・。

一日も欠かさず気が入るのもどうかと思うが、これは『学び合い』をはじめてから私の大きな課題となっていることの1つである。

きっと、生徒以上に私が気が抜けているんだと思う。

生徒は正直です。教師の姿を簡単に見透かすんだと思います。

「『学び合い』は心でする授業」と捉えていますが、まさにその通りです。

 

油断せず、生徒たちの10年後、20年後を見通して頑張ります。