
『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

人間関係

『学び合い』をすると、クラスの人間関係が本当によく分かります。

どのように変容したのかなども。

恐らく、生徒全員が『学び合い』に賛成ではないと思うのです。なぜなら、自分から他の人に関わりに行くことが苦手な人もいるからです。

でも、そのような生徒をいつ大人にするかは考える必要があると思います。

 

「誰とも関わらずに生きていく」ことは不可能です。

でも、「苦手な人とも折り合いをつけて、関わりながら生きていく」ことはできます。

 

生徒と共に私もたくさんの人と"折り合い"をつけて、成長できればと思います。