読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鶴岡の『学び合い』日記

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

折り合いをつける

今日、生徒指導がありました。女子同士の関係の悪化についてです。

先週から引きずっていたもので、今日解決しました。

2人の女子生徒も心から晴れたような顔をしていました。

私は「折り合いをつける」ということを生徒に語るとき、色んな語り口から言います。

仲よくするとは違うし、難しいことなんだけど、それはみんなが経験して、大人になっていくために必要のあるものなんだと思います。

私はクラスに「皆仲よくのクラスは違う。折り合いをつけてつきあえるクラスになってほしい」とよく言います。

あと少しですが、授業もしっかり取り組む姿勢があり、頑張っています。

 

一つクラスのわだかまりが解けました。本当に良かったです。

一方で、『学び合い』の考え方をもう一度よく考えないとなと反省しています。

勉強ですね。