『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

選抜高校野球

高校球児に戻りたいということが時々あります。

テレビを見ていると、もう一度がむしゃらに野球をしたい気持ちになるのです。

ひたむきに純粋に野球に臨みたい気持ちが出てくるのです。

まだ、部活では指導者(マネージャー)になりきれていないなと感じています。

 

甲子園に出てくるようなチームの球児を見ていると、きっと文化ができているのだろうと思います。

当たり前のように声を出し、当たり前のようにあいさつをし、当たり前のように礼儀がしっかりとしているのだと思います。

 

そういう文化を教室内にも創りたいと思います。

 

『学び合い』の課題作成を平日にしていますが、過信せず、自信をもって取り組みたいと思います。

本当に準備って大切だと思います。先を見通す力が本当に重要であることを1年間で実感しました。

 

あたらしい仲間と早く会いたいですが、その気持ちは抑えていきます。

準備準備準備の最近でした。