
『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

給食活動の『学び合い』

来年度から、給食活動での『学び合い』を実施する計画を立てています。

今年度の反省の1つとして、汎用的に『学び合い』で様々な活動をできなかったことがあります。 

授業ではできていたことが、他の活動ではできないのはおかしな話でした。

まだ、「考え方」ではなく、「方法」だったのです。

でも、給食活動や清掃活動、学校行事でも『学び合い』の「考え方」で進めることができると信じています。

だから、その準備をしています。

給食活動での「課題」。

清掃活動での「課題」。

そして、それぞれの活動をどのように評価していくか。

このことを考えています。

後出しジャンケンはできないので、万全の準備をしていきたいと思います。

そして、途中の課題は生徒集団と解決していきたいと思います。