『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

数学のオリエンテーション

数学のオリエンテーションを各学年でやっています。

オリエンテーションをするクラスは、昨年度私が授業をもっていた生徒も何人かいます。その生徒たちには、課題を与えて、「もうやっていていいよ。変わらないから。」とだけ伝えました。

それ以外の生徒には、私の数学の授業における考え方を説明します。

Findアクティブラーナーの『学び合い』授業者の動画を見せてから、説明しています。

やっぱり効き目は絶大です。

そして、何よりも昨年度に私の授業を受けていた生徒たちが良い流れをつくっています。

集団を引っ張っている姿が非常に頼もしく感じました。

 

昨年と違うところは、課題をシンプルに削った点と、評価の説明をしっかりと入念にした点です。

果たして、どう変わるか・・・。

楽しみの1年の始まりです。