『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

同士

昨日は同じ県内の『学び合い』実践者の先生と2時間ほど?電話していました。

その先生は、まだ本はなかなか読む暇がないが実際に実践していて手応えと同時に課題も見えはじめた先生です。

その先生と話して思うことは、「嬉しい」です。

このような話は2月に上越に行って以来、周りの先生とはなかなかする機会がありませんでした。だから、その時を思い出しました。やっぱり大切ですね。仲間は。

それ以上に良いこととして、議論や話し合う内容が『学び合い』の考え方が土台にあるのです。すごい楽です。そして、とても良い話し合いができるのです。だから、私も成長できます。

 

改めて、アウトプットが大切だと思いました。