『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

授業が上手くいかないとき

『学び合い』で授業が上手くいっていないときの原因は上位の2割の子にあります。

今の現状を見ていてもそうです。

先週の最後の授業はBetterな授業をしました。

ですが、今日はいまいちという感じ。

暑さのせい(教室の温度は30℃以上)もあるかと思いますが、微妙でした。

 

このとき、『学び合い』の考え方が無い人だと、下位の2割の生徒に目がいきます。

ここが一番大きな部分だと思います。

 

だから、授業の語りを考える時、どう語れば上位の私の言葉を理解してくれる2割の生徒は動いてくれるかを考えています。

 

というように、考え方です。『学び合い』は。方法ではありません。