『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

まだまだ未熟もの

1学期が今日で終わりました。

安堵感とともに、まだまだ2学期に向けてやるべきことの多さを実感しています。

 

体育祭、新人戦、合唱コンクール、そして入試・・・。

中3担任の2学期は、どのような勢いで過ぎていくのかが非常に楽しみです。

 

今、私は体育祭に関して、全くのノービスと言っても良いと思います。

初めての軍の主担当で何をすべきか、本当に分かりません。

昨年度は、初任として何をすべきか分かりませんでしたが、今度はまた別の意味で何をすべきか分かりません。

残念なことに、「◎◎中学校の中3担任の過ごし方」のような教科書もありません。

 

どうしたら良いのかも分からない状態です。

だから、「人に聞くこと」を大切にしています。

改めて、「人に聞くこと」の大切さを実感しています。

聞けば、応えてくれる先生が私の学校にはたくさんいます。

本当に素晴らしい職場に恵まれたなと思っています。

 

このことは授業についても、あらゆることに置き換えることができると思いました。

だから、『学び合い』の考え方は授業方法どうこうではなく、社会の日常を実際の授業に置き換えたもの、と捉えることもできます。

 

夏休みです。

この期間を、自分自身のレベルアップのために上手く使っていきたいと思います。