『学び合い』日記 in山形県

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

目標をもつ

夏休みになって思うことは、自分で目標を課していくことがどれほど大切であるかということです。

私には目標はあります。

でも、それはしっかりと自分が実感していなければ何も起きないものです。

毎日、毎日、同じことを続けること。

これがどれほど難しいことかを実感します。

 

教師の仕事は忙しいと思います。

でも、忙しいを言い訳にして、毎日続けることをサボることもできます。

この世界、言い訳はいくらでもできます。その中で、どれだけ自分を高められるかが大切なのだと思います。

その高め方も様々あります。

地道にコツコツとに敵うものはありません・・・。

それを意識して生活していきたいと思います。