『学び合い』日記 in山形県

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

N高校

nnn.ed.jp

この高校がある記事に取り上げられていました。

私は「すごい」と素直に思いました。

それと同時に、「学校って何をする場所なの?」ということを改めて考えさせられました。

今の時代、このような形で学べる学校もあるのですね...。

そして、管理職の先生から、地元の私立高校もeラーニングのあるサイトを学校として導入しているということも聞きました。

だとすると、本当に学校で勉強する意味は何かを問い詰める必要があるのかなと思います。

昨年の今頃は、悩み悩みの夏休み序盤でした。

今では、「良い指導法」と聞いたときに、真っ先に「だれにとって?」と考えます。

生徒という生徒は一人もいないことを純粋に知った昨年の1学期でした。