『学び合い』日記 in山形県

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

ゆっくり

妹が実家に帰ってきたので、一緒に両親と4人で食事に行きました。

いろいろな話をしました。

その中で、妹も大人になっているのだなあと感じました。

妹とは5個違います。

 

今は仙台の学校に通っているのですが、考えていることが立派でした。

自分が勉強させられることが特に多くありました。

 

妹は考え方が、「ジョブ型」です。

高校も地元も進学校なのですが、しっかりと自分の将来を見据えて行動をしていたのだと思います。

私は高校時代は、将来の職業は「教師」と決まっていて、そしてそれ以外は適当でした。いわゆる目標をもって生活をしたりはしていませんでした。

 

今日は両親とも普段話すことのないような話をすることもできて、本当にゆっくりと良い時間を過ごせたと思います。

このように気軽に何でも話せる人とのつながりを大事にしていきたいと思います。