『学び合い』日記 in山形県

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

最近の反省 人に聞く力


「誰よりも弱く 誰よりも強く」 坂本勇人

 

この動画を見て、感動しました。

というか、今の自分に坂本の最後の言葉がものすごく響きました。

『学び合い』を実践して、生徒たちによく「本当に大切な力は、人に聞く力なんだ」ということを言います。

そのことを自分で言っていますが、いざ自分の2年目の教師生活を振り返ってみると、いろんな先生に聞く力が弱くなっていると感じています。

昨年はいろんなことを、隣の先生に聞くようにしていました。

でも、今年はそれがありません・・・。

まあ、昨年の1年間を通して、そして本を読んで、何に力を入れるべきか、そして仕事をどのようにこなすのかが分かってきたこともあります。(特に、事務作業)

だから、細かいことを聞くことはなくなってきました。

でも、この動画の坂本選手を見て、改めて「聞く」ことは大切なのだと思いました。

 

これだけの選手が、このように思っているのです...。

自分の今の生活を改めていきたいと思います。

ちょうど、先週で三者面談も終わり、事実上の教師にとっての夏休みがきました。

この期間に、いろんな先生から授業のことを聞きたいと思います。

夏休み。

私が『学び合い』を実践していきたいと思います。