『学び合い』日記 in山形県鶴岡市

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

独り言(後輩の野球の試合の応援)

2つ下の後輩の応援に行ってきました。

リーグ戦の最終戦でした。

4年生にとっては引退の試合です。

 

私はちょうど2年前に経験していました。

 

これが中々泣けます。

今まで小学校から本格的に練習に励み、プレーしてきた自分とお別れをするんです。

私も2年前に、自分自身に別れを告げました。

泣きました。

それから、指導者の立場としては野球には関わっていますが、プレイヤーとしては関わっていません。

 

 

今、「部活動」問題が大きくなっています。

もちろん「部活動」が負担になることはたくさんあります。

でも、私を大きく成長させてくれた「部活動」を前面から批判することもできません。

だからこそ、仕組みを変えてほしいと思います・・・。

 

 

 

原点にかえった気分です。

明日から、また頑張ります。