『学び合い』日記

『学び合い』(2重カッコの"学び合い")の実践の奮闘日記です。

目標

2018年の目標をいくつか書きたいと思います。

「・家内安全・無事故・無違反・不祥事無し」

がまずは大前提です。

 

・『学び合い』についての知識・理解、実践力の向上

・さらなる結果の追求(残るは全国学力・学習状況調査の学力面)

・研修会やセミナーへの積極的な参加

・山形『学び合い』の会の定期開催

まずはこの3つが挙がりました。

特に、山形『学び合い』の会は本当に定期的に行っていきたいと思っています。

きっと、もっと県内に実践者やこれから実践をはじめようとしている人は存在すると思います。(ニーズがかなりあるということは第1回目で感じました。)

突発的なもので終わらず、継続開催をしていきたいと思います。

 

また、今は個人テーマも持っています。

まだブログでは掲載しませんが、ずっと年末悩んでいたことです。

正直に言うと、まだ結論は出ていませんが、でも『学び合い』の可能性を胸に実践していきたいと思っています。

そして、それは実践できると信じています。

 

 

今日知ったのですが、私は今年厄年でした。本厄だったそうです・・・。

思い当たることがチラホラあります。

気をつけて、これからの人生を生き抜いていきたいと思います。

 

 

そして、もちろん私が教師として来年頑張る目的は、生徒たちの10年、20年、・・・50年後の幸せのためです。

微力ですが、力を出してがんばっていきたいと思います。

 

まずは3月の卒業式に向けて、初めての卒業担任の生徒たちを立派に送り出せるようにしていきたいと思います。

良い年でした!